
ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

八高線全通80周年記念号を撮影する。 2014.10.18

最近イベント列車の撮影からは遠ざかり気味でしたが、DD51を撮影したことがない私にとってはなかなか惹かれる企画列車だったので、当日の朝になって出撃することを決定。急いで支度をして出かけました。

 

撮影場所は全く決めていませんでしたが、漠然と非電化の八高北線がいいかなぁと思っていたので、東武東上線に乗って取りあえず八高線に向かいました。東上線八高線の接続駅である小川町に着いた頃にはすでに80周年記念号の通過時刻が近づいていたのと、有名撮影地には大勢の人がカメラを構えているという情報が入ったので、小川町駅跨線橋から写真を撮ることに。

 

f:id:zaihoudx:20141019180919j:plain待つこと30分。ゆっくりしたスピードで80周年記念号が姿を現しました。のどかな里山の中を行く客車列車。一昔前に戻ったような光景ですね。

 

 

f:id:zaihoudx:20141019181253j:plain引いて一枚。

 

 

f:id:zaihoudx:20141019181343j:plain駅のホームで80周年記念号を見送る人たちもいました。

 

 

f:id:zaihoudx:20141019181547j:plain後追い。こちらの方が順光でした。

 

同じ場所で撮影していた人は私も含めて3人のみということで、終始まったりした状態で撮影できました。よかったよかった^ ^

 

この後15:00に約束があったのでそれまで時間がつぶせるものはないかと探していたら、川越車両センター205系が集結するということなので、そちらへ向かうことに。

 

~つづく~

 

投稿日時:2014-10-19 18:22:46