ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

埼玉散歩 川越編 2014.2.24

とある友人に「受験終わったら散歩に行かないか?」と誘われたんで、突発的に埼玉西部に行くことになった。


まずは待ち合わせ場所の川越へ。選択肢は3つ。JR埼京・川越線東武東上線西武新宿線

 所要時間の面では東武東上線が圧勝。でも手元には西武の株主優待券が。それならば少し遠回りでも西武線で行くしかあるまい。

イメージ 1池袋から乗車した準急は、練馬で地下鉄からの快速急行を待ち合わせするとのこと。以前は池袋発着だった快速急行も、相互直通運転により中華街発着の列車がメインになったそうだ。利用率を見る限り、池袋発着でいいような気がするけど……。
 

所沢では新宿線に乗り換え。乗り換え時間が短めだったので写真は無し。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 32枚とも本川越駅にて。本川越で降りるのはこの時が初めて……だと思う。記憶があいまい。
 

待ち合わせまで時間が有って暇だったから、駅併設の駅ビルへ。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6特に何があるわけでもないけど、本川越のポポンデッタに行ってみた。
チェーン店の安定感はあったけど、特にビビッとくる中古品には巡り合えず。
 
 
そうこうしているうちに待ち合わせ時間が近づいてきたんで、待ち合わせ場所へ移動。
 
イメージ 7改札前で待っていると、オバちゃんたちの面白い会話が耳にはいってきちゃった。

オバちゃんA「あれと、これと、それを買いたいのよぉ~」
オバちゃんB「それならPePe(本川越駅ビル)で揃うわよ。だってPePeだもん!」
オバちゃんC「じゃあ、こんなのとかあんなのは?」
オバちゃんB「それもPePeなら大丈夫。だってPePeだもん!PePeなら大丈夫!」

オバちゃん、どんだけPePe大好きなの?言うほどPePe最強か?俺ならmaruhiro推すけど。

オバちゃん達の話を聞いている間に待ち合わせの時間は過ぎていたけど、友人はやって来ない。どうやら遅れるらしい。仕方がないからもう少しだけ駅前を散策することに。
 
 
イメージ 8駅前にはイトーヨーカドーがあった。
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10西武バス。
 
 
そうこうしているうちに、無事友人と合流することが出来た。川越の街のことはよくわからないから、友人に案内してもらうことに。乗換えでは何回も使ってるんだけど、観光で来るのは初めてだから右も左もわからない。
 

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
神社を突っ切ってみたり、裏道に入ったりしていたら、道に迷ってしまった。おいおい……。


イメージ 5それでも諦めることなく歩き続けてたら、電柱が地下に埋め込まれている道に出たよ。いかにも「観光地」って感じ。たぶんこの辺を歩いておけば、間違いはないんじゃないかな(適当)
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
無事川越のシンボル的存在にたどり着いた。「時の鐘」というらしい。1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)、鐘が鳴るみたいだけど、惜しくも正午を少し過ぎた時に到着したから、鐘の音を聞くことは出来なかった。詳しい説明はここをクリック。
 
 
イメージ 8時の鐘の近くで見つけた自販機。川越市マスコットキャラクターがプリントされてた。「ときも」っていうらしい。時の鐘と芋を合体させたゆるキャラといったところか。


この後はわき目もふらず駅に戻ったんだけど、「時の鐘」って道に迷わなければ結構近いんだね。

駅近くで昼食をとったけど、日高屋だったんで割愛。

川越観光はこれでおしまい。
 
 
昼飯も済んだので、次の目的地に向かいます。