読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

埼玉散歩 所沢・東村山編 2014.2.24

 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
YS-11ANK?調べてみたらこれのことみたいです。
 
 
イメージ 3
いくつかの航空機が展示されていました。
 

園内には航空発祥記念館なんてのもありましたが、今回はスルー。

所沢駅に向けてひたすら歩きます。といっても一駅分なので案外すぐに着いてしまいました。
 
 
イメージ 4
今更だけど、新しい駅舎に変わっていました。
 

航空公園から所沢までは呆気なく着いてしまったので、もう一駅分歩くことに。
 
 
イメージ 5
のどかな風景が続く……のはいいんだけど、歩いても歩いても駅に着かない。一区間だよね??
浪人中運動していなかったので、結構つらかった。一眼抱えて歩いてるのもあるんだろうけど……。
 
 
イメージ 6
何分歩いたか分かりませんが、無事東村山駅に到着。すっかり日も傾いてしまいました。

ここからは素直に電車に乗ります。
 
 
イメージ 7
国分寺行き
 
 
イメージ 8
ではなく、白い西武線で次の目的地へ。
 
 
イメージ 1
ここにやってきました。周りは何の変哲も無い郊外の住宅地です。
 
 
イメージ 2
黄色い西武線もやってくるようです。完全にワンマン化されたわけではないんですね。
 
 
イメージ 3
駅から少し歩くと、西武園ゆうえんちが見えてきます。沈んでいく夕日が綺麗でした。
 
 
イメージ 4
さらに歩くと、西武園ゆうえんちの入口に着きます。この日は休園日だったのでしょうか?全く人影がありません。休園日だと信じることにしよう、うん……。
 
 
イメージ 5
さらにさらに歩いていくと、大きな大きな水溜りが現れます。「多摩湖」の方は通称で、正式名称は「村山貯水池」だそうです。人造湖とのことなので、一応湖っていう認識で良いのかな??
 
 
イメージ 6
多摩湖のある都立狭山自然公園の脇を走る西武多摩湖線。こっちはほぼ完全にワンマン化されています。一部非ワンマン、西武新宿直通も残っているみたいですが。
 
 
イメージ 7
ベンチに座って、友人と駄弁っていました。辺りもどんどん暗くなっていきます。
 
 
イメージ 8
そして、駅に着いたときには、すっかり日が暮れていました。

ここから西武線を乗り継いで家に帰りました。
 
 
~おしまい~