ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

運用離脱後の415系白電の記録

2007年3月17日で営業運転を終了したことになっている、JR東日本415系白電(実際には車両不足で一日だけ復活運転していた)。運用終了後は常 磐線沿線の各留置線に放置されていた。415系が大量に運用離脱していた時期、どうも郡山で解体作業をすることができなかったようで、それはそれは長い期間放置されていた。

415系疎開留置を北から順に紹介していこうと思う。

原ノ町駅


原ノ町駅には1編成のみ415系が留置されていた。ステンレスの415系1500番台も白電の巻き添え。白電の運用離脱ばかりが注目されていたが、その陰で一部のステンレス車もお役御免になっていたのだった。



モハ415-506。当時の編成表を調べたところ、K806編成らしい。編成組み換えが頻繁にあったのも勝田電車区415系の特徴。白電と銀電の混結は当たり前。

 



これは415系疎開とは関係ないけど当時のいわき以北の常磐線らしい写真ということで掲載。E721系が導入されつつ、急行型車両もまだまだ現役な仙台地区。


草野駅


いわき駅の一つ隣で、早朝にはE501系の始発電車もある草野駅。この駅は降りる機会が無かったのでこんな写真しかない……。


勿来駅


この駅にも大量の白電が留置、もとい放置されていた。現在、勿来駅の留置線は撤去されているそうなので、415系疎開留置が最後の一仕事だったのかも!?



この留置線を残しておいても仕方なさそう^ ^;


高萩駅


常磐線随一の車両疎開先、それが高萩!
415系の時も一番留置されている車両数が多かったのではないだろうか。



役目を終えた415系白電がきれいに3編成並んでいる。まだまだ使えるのに勿体ないという気もするけど、新型車両にはかなわない。



この写真は特急スーパーひたち号の車内から撮影したもの。こちらは415系ではなく交流電源は50Hzのみ対応の403系。意外なことにE531系が導入されてからも、最後のほうまで粘り強い活躍を見せてくれた。



高萩駅には別の日も撮影に来ている。カメラの情報によれば2008年5月24日ということなので、引退から実に1年以上留置されていることに……。どうせ放置しているなら走ってほしかったものだ。

E653系との並び。このころはE653系常磐線から引退するなんて考えられなかった。東日本大震災が無ければ、いわき以北の特急列車として今でも常磐線を駆け抜けていただろう。



E531系の導入で土浦以北に追いやられたE501系との並び。このころのE501系は基本編成、付属編成ともに シーメンスドレミファインバーター搭載で、ステキな音色を奏でていた。結局、機器の老朽化ということで付属編成→基本編成の順で機器更新工事が施さ れてしまったが、2017年現在は一応現役。しかし、E531系3000番台の増備で予断を許さない状況。

 

 

 

 

 

 

手前に留置されていたのはK809編成。
上から順に
クハ411-509
モハ415-703
モハ414-703
サハ411-703
モハ415-509
モハ414-509
クハ411-609

ちなみに、疎開が始まった当初はK809編成の手前にもう一編成415系が留置されていた。なんとその編成には415系1700番台(サハ 411-1701)が組み込まれていたとか!!!!
415系ステンレス車では唯一のセミクロスシートを採用した車両。撮影できなかったのが悔やまれる。


鹿島臨海鉄道の神栖で解体が行われたことと、郡山での解体作業が再開されたことが相まって、これだけたくさん留置されていた415系はいつの間にか姿を消していた。最後の一本が消えたのはいつ頃なのだろうか?
情報をお持ちの方がいれば、ぜひ教えていただけると幸いです!!!!