ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

北陸本線の食パン電車419系 トップナンバー車と出会う 2011年1月9日

f:id:zaihoudx:20170519205032j:plain

特急電車には次々に新型車両が導入されていく中、普通電車はボロばかりだった北陸本線。なかにはこんな、やっつけ仕事で作られたような電車も走っていた。

 

 

f:id:zaihoudx:20170519205059j:plain

2011年1月9日に北陸を訪れた日、ぼくは419系のトップナンバーに乗ることができた!

トップナンバーに特別な意味があるわけじゃないし、419系は改造車だから、なおさら意味はないけれど、うれしかった!!

 

 

f:id:zaihoudx:20170519204908j:plain

この日は、直江津~富山を往復したが、行き帰りとも419系に当たった。片道くらい475系に乗りたかったなぁ、なんて考えていたあの頃が懐かしい……。

ちなみに、この時点では413系直江津に乗り入れる運用は無かった。北陸本線直江津糸魚川間は、419系と475系の独占場という、鉄道ファンにとってはうれしい、一般客にとっては早く車両を更新しろと言いたくなるような、そんな区間だった。

 

 

これは、その日に録音した419系の走行音だ。107系みたいな音がして驚いたよ!!