読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あかりちゃんのお出かけ(あかりちゃんの研究室)

あかりちゃんです。鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

房総横断紀行 前編 小湊鐡道 2014.9.15

日帰り旅行 房総横断紀行
旅のスタートは西千葉駅。駅の近くにブックオフがあるというので、本を調達してから旅を始めようと思っていたわけですが、ブックオフを見つけることはできず……。
 
 
というわけで本千葉のブックオフに寄ってから旅を始めることに。こちらは駅の高架下にあるため、すんなり見つけることができます。立地条件がいい反面、電車が通るたびに音が鳴るので、立ち読みには向かないかも。
 
 
こちらが本千葉駅の入り口。
 
 
小湊鐡道の分岐駅、五井に到着。
 
 
千葉駅で購入したトンかつ弁当。五井駅で時間があったので、こちらでいただくことにしました。
 
 
このジャンク感がたまりません。500円弱なんてこんなもん。
 
 
千葉に来たらとりあえずマックスコーヒーを飲んでおきます(笑)。一時期全国に飛び出しましたが、再び関東ローカルになりつつあるそうです。
小湊鉄道の年季が入った気動車が配置されている五井機関区。
 
 
一応貨車も在籍しているようです。
 
 
私の乗る列車が入線してきました。
 
 
上総中野行き。いまだにサボを使用しています。
 
 
里見駅でしばらく停車時間がありましたので、駅舎を撮影。
 
 
私以外にもたくさんの鉄道ファンの方がいらっしゃいました。
 
 
平均標高が日本一低いといわれている千葉県ですが、小港鐡道はその中でも比較的山深いところを走っていきます。
 
 
小湊鐡道の終点で、いすみ鉄道との乗換駅でもある上総中野に到着。
 
 
小湊鐡道といすみ鉄道のレールは分断されているため、直通運転はできないようになっています。
 
 
この列車は五井に折り返していきます。
 
 
キハ52のイラストが描かれた自販機と並ぶキハ200。
 
 
味のある木造駅舎。旧型の気動車がよく似合っています。
 
 
駅の周辺を少しだけ散策。
 
 
奥に見えるのが上総中野駅です。竹を模した特徴的なトイレが目立ちますね。
 
 
小湊鐡道の列車が五井を目指して走っていきました。
 
 

つづく
投稿日時:2014-12-26 17:41:29