読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あかりちゃんのお出かけ(あかりちゃんの研究室)

あかりちゃんです。鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

秩父散歩 その01 吾野宿散策 2014.4.27

日帰り旅行 秩父散歩
西武線の優待券消化を兼ねて秩父に行ってまいりました。
 
まずは何の変哲もない2000系に乗って飯能へ行きます。飯能からはライオンズカラーの電車に乗るはずなのですが、
 
 
臨時ダイヤのため、3000系で運転されていました。ボックスシートに座りたかったなぁ~~。
 
 
 
途中、武蔵横手駅で撮影した写真。ヤギがいる駅なんです。何とも微笑ましい光景ですね。
 
 
東吾野で列車の交換待ち。通勤路線としての役割が大きい西武線ですが、実は山の中を走る路線もあるんです。
 
 
この区間に黄色い電車がやってくるのは多客期のみ。普段はレッドアロー号とライオンズカラーの各駅停車が走るのみです。
 
 
古いタイプの番線表示も残っています。
 
 
吾野駅で途中下車。西武池袋線の終着駅であり、西武秩父線の始発駅でもありますが、両線はほとんどの列車が直通運転を行っているので主要駅の風格はあまりありません。特急に関しては吾野駅は素通りです。
 
 
駅前にはいい感じの休憩所があります。昭和の匂いがプンプンしますね。
 
 
吾野駅は高台に位置しているため、街の様子を高いところから見下ろすことができます。
 
 
 
いい雰囲気の道です。写真には人が写っていませんが、散策していると時々人とすれ違いました。やっぱ街には人がいないと寂しいですよね。
 
 
街の中には川も流れています。釣りをしている人がいました。
 
 
レッドアロー号が通過。この区間は特急と各駅停車を合わせて上下各毎時3本の列車が運行されています。沿線風景の割には本数多めですね。
 
 
ここが秩父街道吾野宿。正直聞いたことありませんでしたが、調べてみると、その歴史は平安時代にさかのぼるとか。現在は、大正期の建物が並んでいて、埼玉県の景観モデル地区に指定されているそうです。
 
 

つづく
01    02    03
投稿日時:2014-10-27 13:16:56