読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

秩父散歩 その03 SLパレオエクスプレス号と芝桜 2014.4.27

西武秩父駅から少々歩くと、秩父鉄道御花畑駅に出れます。副駅名のほうを大々的に掲げています。
 
 
御花畑駅の立ち食いそば。かけそばが310円です。都心の駅そばに比べると少々お高めな印象もありますが、第一にそばの質が違います。第二にかけそばにもワカメが入っています。美味しいので機会があれば是非ご賞味あれ!
 
 
そばを食べた後は、埼玉のB級グルメ5代目チャンピョン「みそポテト」をいただきます。ポテトをフライしたものに、みそをかけるだけ。まさにB級。150円也。
 
 
腹を満たせた後は、簡単に秩父鉄道を撮影。
 
都営三田線の車両。秩父鉄道では5000系と称されています。三田線時代を知らないので、あまり懐かしい気分にはなれません。
 
 
たまたまですが、SLがやってくる時間だったので撮影地を変更。
 
 
 
SLをぼかしてみました。
 
 
汽笛を鳴らして、出発進行!!
 
 
一本後の各駅停車まで撮影しました。
 
 
SLを撮影した後は、のんびり観光。
 
林の中を突き進みます。
 
 
かなり急な坂。途中で息が切れそうになります。体力に自信がない人にはツラいかも。
 
 
「近道」なんて言葉に騙されてはいけませんよ(爆)。この坂、かなりつらいですからね。
 
 
山の上には羊ちゃんがいらっしゃいました。メェ~。
 
 
5月が近いので、鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。
 
 
またまた羊。羊山公園とかけているんでしょうね。
 
 
ここでチケットを買います。300円を安いとみるか高いとみるかは貴方次第。この時の私は安いと感じていたようです(笑)。
 
 
 
 
 
 
芝桜をいろいろな角度から撮影してみました。一応各色ごとにそれぞれ品種があるそうです。まるでお花の絨毯。素敵ですねぇ。カップルも多かったですねぇ。
 
この他に、屋台の出店もあり会場は大盛況でした。
 
芝桜を心行くまで堪能した私は、西武線で自宅まで向かうことにしました。
 
が、何となくそれでは寂しいので中村橋駅で少々鉄道撮影。
 
メトロ7000系8連優等。
 
 
西武10000系とメトロ10000系の並び。両方とも「10000系」です。
 
 
特急がノロノロ運転だったため、レッドアロークラシック単体でも撮影することができました♡
 
 
4000系の回送。これが撮影したかった車両です。
 
 
~おしまい~
前回
初回
01    02    03
投稿日時:2014-10-27 13:40:51