
ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

御殿場線を走る371系を撮影しに行く 2014.11.24

小田急直通用のあさぎり号や静岡地区のホームライナーなどで活躍した371系。2012年3月のダイヤ改正であさぎり号の運用から退いてからは、波動用の車両として余生を送っていましたが、2014年11月いっぱいで完全に引退することになりました。それに伴い11月22~30日の土日祝日に「御殿場線80周年371」号が運転されることに。運転期間の土日はほぼ予定が入っていて撮影は絶望的でしたが、奇跡的に月曜日に空きがあったので撮影に出向きました(授業に大幅遅刻しましたが、出欠確認しないし構わないよね)。

 

f:id:zaihoudx:20141208183321j:plainまずは松田駅に停車中の371系踏切の通行人のおばちゃんがウザかった。

 

 

f:id:zaihoudx:20141208183756j:plain入場券を買って駅構内へ。

 

 

f:id:zaihoudx:20141208183826j:plain371系の象徴ともいえるダブルデッカー車。

 

 

f:id:zaihoudx:20141208183901j:plain松田駅の1番線は実質あさぎり号専用。最盛期の様子を思い出させてくれます。

 

 

f:id:zaihoudx:20141208183459j:plainフォロワーさんに教えてもらった川根川にかかる鉄橋で回送列車を狙うことに。こちらは313系ワンマンカー。

 

 

f:id:zaihoudx:20141208183558j:plain371系が通過していきました。

 

 

この後は時間の都合で泣く泣く撤退。ほぼ最初で最後の撮影でしたがそこそこ満足です。