
ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

北海道の赤い電車に会いに行く旅 その02 青森駅で夜の撮影&急行はまなす号乗車 2011.7.14

北海道に渡るまで時間が有るので夜の撮影タイムに突入。こちらは奥羽本線701系。秋田支社の帯の色です。3両固定編成というのも秋田ならでは。
 
 
津軽線の最終普通列車蟹田行。電化区間のみを走るのに気動車で運行されています。
 
 
JR北海道の789系も乗り入れてきます。新幹線開業前は八戸にも顔を出していました。
 
 
785系からの改造車も連結されていました。
 
 
JRの駅名標も撮影しておきました。隣の駅は表記されていませんね。
 
 
夜の青森ベイブリッジ
 
 
奥羽本線701系跨線橋から撮影しました。
 
 
キハ40系盛岡色と青い森701系の並びです。
 
 
特急つがる号などで運用されているE751系E653系そっくりのデザインですね。こちらも新幹線開業の影響で運用範囲は狭まりました。
 
 
乗り継ぎの合間に小腹を満たしたいと思いましたが、すでに駅そばは閉店時間を過ぎていました。「八甲田」青森らしくていいですね。
 
 
 
いよいよ北海道に渡るときが来ました。2014年現在唯一の夜行急行、はまなす号です。北海道東日本パスなら急行料金を追加するだけで乗車可能。青春18きっぷではできない芸当です。
 
 
繁忙期というにはまだ早いし多分座れるだろう、という目論見のもと自由席に乗車します。
 
 
真っ暗で何が何だかわかりませんが、DE10に牽かれてはまなす号が入線してきました。
 
 
真っ暗で(ry。ED79電気機関車。途中函館までお世話になります。
 
 
予想通りガラガラで無事座ることができました。というか4人分1人占め! 座席の転換方法がわからなくて困っていたところ、乗り合わせていたお婆さんにやり方を教えてもらいました。ありがとうございますm(_ _)m
 
外が真っ暗で、どこが地上でどこがトンネル内なのか判別がつかないような状態のなか、いつの間にか眠りに就いてしまいました。
函館駅では機関車の付け替えというイベントがあります。私は一応起きてはいましたが、眠かったのでスルーしました。
運転に携わる方々はもちろんですが、深夜でもアクティブに動き回る鉄道ファンの皆さんには頭が下がります。
 
 

つづく
前回
初回
01    02    03    04    05    06    07
投稿日時:2014-10-28 21:45:09