読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あかりちゃんのお出かけ(あかりちゃんの研究室)

あかりちゃんです。鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

北海道乗り鉄の旅 その01 引退間近の711系を撮る 2015.3.03

旅行 北海道乗り鉄の旅
旅の始まりは西武線……ではなく京急線
 
 
乗ったのは一本後のエアポート急行羽田空港まで来ちゃいました。
当初北海道東日本パスを使用した旅を計画していましたが、今年に限って使用期間が3月14日からになっていたため、急遽飛行機利用に切り替えることに……。三セクとの調整に手間取ったという話を耳にしましたが、真相はいかに。
2016年は元に戻るかな?
 
 
郵便局でお金をおろして、荷物検査を受けたら、制限エリアへ突入。
 
 
今回搭乗するのはスカイマークの便です。格安航空のパイオニアであるスカイマーク。最近は業績がよろしくないようで。
 
 
テイクオフ。主翼の上の席に座りました。搭乗率は高かったですが、奇跡的に隣が空席!
 
 
ANAJALなどのフルサービスキャリアと比較しても遜色ないレベルのシートピッチ。乗ったことはないですが、LCCの座席は前の背もたれに膝がぶつかるような間隔で並んでいるそうなので、比較的安くて普通のシートピッチというのはうれしい選択肢ですね。その代りドリンクやヘッドフォンなどのサービスは省略されています。
 
 
一時間強のフライトで新千歳空港に到着。大急ぎで飛行機を降りてJRに乗り換えました。
 
 
トワイライトエクスプレス大阪行きの表示が!
 
 
これを見ると北海道に来たって気になりますね。
 
 
本当はこれに乗って夕張に行く予定でしたが、トワイライトエクスプレスが来るというので急遽予定変更です。
夕張支線はすぐにはなくならないと信じてますよ、僕は。
 
 
南千歳じゃ大した写真は撮れませんが、北海道内をDD51重連に牽引されているトワイライトエクスプレスを撮影できただけで満足です。
意識高い撮り鉄ではないし。
 
 
ところは変わりまして岩見沢
 
 
3月13日で運用終了予定の711系を堪能するのが目的でした。いきなりリバイバルカラーを引き当てるという強運の持ち主こと私(爆)。
 
 
跨線橋からも撮影。
 
 
室蘭本線の列車が発車した後に、1番線から編成全体も忘れずに撮影。
 
 
岩見沢駅の跨線橋区間快速いしかりライナーの文字を記録するために撮影しました。
 
 
しばし711系の走りを堪能します。
 
 
 
茶志内駅で下車して711系をお見送り。
 
 
 
見事なまでに何もない駅です。多分二度と降りることはないかと……。
 
 
下りの711系が出て行って数分で上り列車がやってきました。滝川や旭川まで行っちゃうと札幌につく時間が遅くなってしまうので、こんな駅で降りたんですね。
 
 
意外と乗る人がいるのにはビックリ。
 
 
岩見沢からは735系の普通列車で札幌にやってきました。個人的には721系の方が好きですが、ラッシュ時に乗ればまた評価は変わるのでしょう。
 
 
置き換えが始まると噂の地下鉄東豊線。車内の自動放送がJR東日本と同じ人(三浦さん)でした。
大通駅で南北線に乗り換えてホテルへ。
 
 
チェックインした後は市電に乗って晩飯を食べに繁華街へ出向きます。
 
 
初日の晩飯に選んだのは”炎神”さん。東京にも出店していますが、メニューが異なるそうです。そこそこ並んでいたので期待できそう!
 
 
クリーミーな味噌ラーメンでした。普通の味噌ラーメンより好きかも。
 
 

yuugurenokaigan.hatenablog.com

つづく
01    02    03    04    05
※この記事はyahooブログに投稿したものを一部再編集したうえで掲載しています。
投稿日時:2015-4-13 22:09:30