あかりちゃんのお出かけ(あかりちゃんの研究室)

あかりちゃんです。鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

北海道乗り鉄の旅 その05 北海道最終日、ひたすら時間をつぶす 2015.3.05

旅行 北海道乗り鉄の旅
2015年冬の北海道旅行最終日。ほぼノープランです。決まっているのは帰りの飛行機の時間だけ。

まずは札幌駅で朝飯を調達。朝ご飯にしては奮発してしまいましたよ!

733系のロングシートで食べる鮭めしはとても美味し~い(爆)。

小樽築港駅でDE15を見かけたので急遽下車。除雪車を撮影するのは初めてなので恐ろしい勢いで興奮してしまいました。
なかなか見る機会がないのよね。

一応小樽駅までやってきました。2回目の小樽ですが、今回も観光はパス。山線に乗り継いで余市蒸留所というプランも捨てがたいけど、結局トンボ帰りです……

さらば小樽。次こそは観光に来ますよ。

函館本線の小樽築港~銭函辺りは石狩湾に接近したところを走っていきます。荒れ狂う海が窓いっぱいに広がるこの区間はいつ乗っても飽きませんね。

キハ400形500番台。北海道唯一のお座敷列車ですが、どうやら解体されてしまったようです。

江別止まりの列車に乗っていたので、江別で後続列車に乗り換え。

富良野線ノロッコ号を牽引しているDE15を発見。冬は除雪車としても活躍しています。

岩見沢からは室蘭本線で苫小牧へ移動。

日高本線専用カラーのキハ40。
日高本線は高波による土砂流出の影響で鵡川~様似間で運転を見合わせています。復旧には莫大な金がかかるんだとか。鉄路による復旧を期待したいですが、望み薄というのが正直なところ。

千歳線の列車で意味もなく沼ノ端に。

後続の室蘭本線に乗車。少し前に来た道を戻っていきます。見事なくらいガラガラ。

昼下がりのボックスシート

室蘭本線苫小牧~岩見沢間の運行の拠点、追分駅で下車。とんでもなく列車同士の接続が悪い駅です。
石勝線千歳行きは16:29に追分を出発。
私が乗っていた室蘭本線~石勝線に直通する夕張行きは16:33に追分に到着。
次の千歳行きは17:58。約1時間半も待たなきゃいけないという……。
4分くらい待ってくれてもよくない?ねぇ。

ダイヤに文句を言っても仕方ないので追分駅周辺を散策。追分町鉄道記念館というものが駅近くにあるとのことだったのですが、冬期は休館っだったのでいよいよやることがなくなってしまいました。

まだ30分以上あるよぉ……。

ようやく千歳行きっ普通列車が入線してきました。発車まではまだ10分以上ありますよ。

追分駅のホームの様子も撮影しておきました。全盛期の賑わいはなく、寂しい限り。だだっ広いホームに人っ子ひとりいないのが余計に哀愁を誘います。

空港へは通称カムイエアポートで移動。一見乗り得列車ですが、酷い混雑が問題になっていて、近いうちに姿を消すそうです。

ここで北海道の鉄道とはお別れ。

こちらのお店で、

海の幸をふんだんに使った海鮮丼をいただきます。1400円くらいだったと記憶しています。北海道を離れる前に美味しいものがいただけました♡。

初音ミクは札幌発祥。空港のターミナルビでも大々的に宣伝されています。

帰りの飛行機は初の夜間フライト。離着陸時に機内が暗くなるのは新鮮でした。

~おしまい~
前回
初回
01    02    03    04    05
※この記事はyahooブログに投稿したものを一部再編集したうえで掲載しています。