読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あかりちゃんのお出かけ(あかりちゃんの研究室)

あかりちゃんです。鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

北陸の急行型を堪能する 2011.6.12

日帰り旅行 北陸の急行型に乗りに行く
475系に乗りたいがために北陸へ。
 
 
長野駅にはしなの鉄道の169系湘南色が停車していました。今回はこちらには乗らず、信越本線を北上します。
 
 
475系に揺られながら高岡駅へ。走行音も収録していましたが、英検?かなんかの試験に行くと思われる集団に出会い、見事に撃沈。
 
 
城端線氷見線で運用されているキハ40系列。この時はまだ単色化された車両はいませんでした。
 
 
忍者ハットリくんのラッピング車。
 
 
先ほど素通りした富山駅に戻ってきました。
 
 
真っ青な475系と北陸色の475系の並び。
 
 
反対側はデカ目の車両でした。
 
 
キハ85系ワイドビューひだ号。名古屋周辺とは違い、短い三両編成。
 
 
国鉄色の475系がやってきました!! やっぱいいですね、この色。
 
 
ヘッドライトが消えて、代わりにテールライトが点灯。金沢方面に向けて走っていきました。
 
 
私が乗るのは北陸色の475系。帰りは413系希望だったけど、まあいいか。
 
 
近郊型電車に比べてゆったりしたボックスシートが特徴です。
 
 
多分親不知付近。高速道路が景観ぶち壊し。
 
 
糸魚川駅では特急退避のため、しばし停車。
 
 
停車中の写真を1枚。
 
 
直江津からはJR東日本にバトンタッチ。
 
 
北陸新幹線の建設が進む脇野田駅周辺。新幹線開業後は「上越妙高駅」になるとともにえちごトキめき鉄道に移管されます。
 
 
もういっちょ。
 
 
とんでもなくスカスカな旅行記になりました(爆)。特に明確なお目当てがあるでもなく、観光するでもなく、新幹線を使った割には中途半端な日帰り旅行でしたね……。
 
 
~おしまい~
投稿日時:2015-1-31 17:17:14