
あかりちゃんのお出かけ(あかりちゃんの研究室)

あかりちゃんです。鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

福島へ行く その05 会津鶴ヶ城と猪苗代湖に行く&東京に帰る 2014.9.5-6

旅行 福島へ行く
9月5日、福島旅行3日目は車で会津の方に出かけていきました。
 
 
まず最初に訪れたのは会津鶴ヶ城。幼少期にも訪れたことがありますが、その時は父親に怒られた記憶があります(笑)。
 
 
天守閣。
 
 
別の角度からもう一枚。
 
 
天守閣の最上階から会津若松市内を一望します。
 
 
廊下(←雑だな、おい……)。
 
 
高校時代お世話になった梅よろし。そういえば最近飲んでないなぁ(遠い目)。
 
 
 
お次に訪れたのは猪苗代湖、志田浜です。
 
 
だいぶ車に酔っていたのは内緒。
 
 
白鳥の湖銅像が立っていました。
猪苗代といえば野口英世を思い浮かべる人が多いかと思います。野口英世記念館なるものもありますが、「あまり見るものないよ」とのことなので今回はパスしました。確かに外観を見た感じではあまり大きくなさそう。
 
 
閉店している店の多いこと多いこと。廃墟も混じっていましたよ。
 
猪苗代湖の次は磐梯熱海の温泉による予定でしたが、行く予定だった施設が休みだったのでそのまま家に直行しました。体調を崩した私は薬を飲んで寝込んでしまったのでしたとさ。
 
 

 
福島旅行最終日。多数決の結果いわき経由で帰ることになりましたが、準備にもたついて磐越東線に接続する列車を逃してしまったので、オーソドックスに黒磯経由で帰りました。
 
 
日和田から郡山までの1駅は719系に乗車。
 
 
郡山から黒磯までは701系に揺られました。2両だったので大混雑。とはいえ増結が期待できるような区間ではありませんし我慢我慢。ちなみに1本前の列車は719系4連。
 
黒磯からは205系600番台に乗車。行きはE233系3000番台にあたったので、205系600番台に乗車するのは今回が初です。
 
 
宇都宮から乗車するのはこちら。1日1往復のみ存続している宇都宮線115系両毛線への直通便です。
 
 
昔は宇都宮線(東北本線)で当たり前のように走っていた115系ですが、今や珍しがられる存在に。
 
 
日光線205系600番台も撮影しておきます。
 
 
30分ほど115系の走りを堪能した後はE231系にバトンタッチ。大宮駅で下車します。
 
友人おすすめのつけ麺屋、102で晩御飯をいただきました。102と書いてテツと読みます。私たちが入店した後から急に混みだしました。グッドタイミング! 美味しかったです。旅の締めくくりにぴったり。
 
 
この後は某貨物線を走る列車でおうちに帰りました。
 
 
~おしまい~
前回
初回
01    02    03    04    05
投稿日時:2014-11-13 9:45:35