読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あかりちゃんのお出かけ(あかりちゃんの研究室)

あかりちゃんです。鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

茨城の鉄道を堪能 その03 鹿島臨海鉄道乗りつぶし 2014.12.6

日帰り旅行 茨城の鉄道を堪能
勝田駅には8両編成の415系1500番台が停車していたので、ありがたく撮影させていただきました。
 
 
水戸駅からは鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗車します。もちろん大洗鹿島線もときわ路パスで乗車が可能。どこまで有能な切符なんだよ。
 
 
 
 
 
 
私の乗った車両には大洗を舞台にしたテレビアニメ「ガールズ&パンツァー」のラッピングが施されていました。ガルパンラッピング車は2両ありますが、この日お目にかかれたのは2号車のみ。機会があれば1号にも出会いたいところ。
 
 
ガルパンラッピング車の隣には大洗の水族館「アクアワールド」のラッピング車が連結されていました。
 
 
鹿島臨海鉄道6000形は関東地方では珍しい転換クロスシートを装備しています。この車両、その辺のNDCとは比べ物にならないくらい乗り心地がいいんですよ。
 
 
 
車内では水戸で購入した駅弁「磯べん」をいただきました。内容は普通の炊き込みごはんですが、茨城名物あんこうを使った天ぷらが入っている点がポイント高いですね。甘辛いあさりの佃煮も美味しかったです。
 
 
 
鹿島臨海鉄道は多くの区間が高架になっています。ローカル線らしからぬ風貌。
 
 
大洗駅では謎の停車時間が5分設定されていたので、その時間を利用して編成全体を写しました。ラッピング車+ラッピング車+ノーマル車で統一感がまるでなし(汗)。
 
 
いつの間にか日が暮れていました。この日はイベントだか試合だかがあったようで鹿島サッカースタジアム駅に臨時停車しました。だから3両も繋いでいたんですね。
 
 
鹿島神宮駅に到着。実質的に鹿島臨海鉄道とJR鹿島線の乗換駅のようになっていますが、一応鹿島線の途中駅です。
 
 
駅前はイルミネーションで彩られていました。綺麗^ ^
 
 
駅の外観。
 
 
駅舎内。Suicaなんてもんは使えません。出場精算に関しては例外でICを使えるそうですが。
 
 
ときわ路パスが使えるのは鹿島線潮来まで。出費は痛いですが、十二橋駅からは千葉県に入るため当然といえば当然ですね。
 
この後は椅子の硬い電車をひたすら乗り継いでおうちに帰りましたとさ。
 
 
~おしまい~
前回
初回
01    02    03
投稿日時:2015-1-1 21:06:48