読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あかりちゃんのお出かけ(あかりちゃんの研究室)

あかりちゃんです。鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

18きっぷ消化の旅 伊勢 その02 伊勢市内散歩 #01 2014.8.22

旅行 18きっぷ消化の旅 伊勢
近鉄の宇治山田駅は、伊勢市駅から歩いてすぐの場所にあります。この重圧感ある駅舎は国の登録有形文財に登録されています。
 
 
伊勢市、宇治山田ともに伊勢神宮へのアクセスに便利な駅ですが、今回は伊勢神宮には行きません。
今回私は、半分の月がのぼる空の聖地を巡りたいがためにわざわざ伊勢までやってきたのです。こちらのページを参考に巡ってまいりました。例によって比較画像はありません。気が向いたらつけるかも。
 
こちらは原作のライトノベルで登場した「まんぷく亭」のモデルになったまんぷく食堂。時間的に早すぎたためまだ開店していませんでした。
 
 
小田橋。
 
 
小田橋からの眺め。
 
 
砲台山(虎尾山)への入り口です。
 
 
虎尾山の周辺は区画整備が行われ、アニメ放映時とは風景が大きく異なります。
 
 
何分も歩き回って、ようやく山頂への入り口を見つけました。
 
 
鍵がついていますが、施錠されていないので、自由に出入りできます。立ち入り禁止の場所ではありません。
 
 
足場の悪い道を登っていきます。長らく整備されていないのでしょう。山頂からの夜景も見てみたいと思いますが、この道を夜に登るのは怖いですね。
 
 
山の中腹からの眺め。宇治山田駅が見えます。
 
 
この階段を上ったら砲台山(虎尾山)の山頂に着きます。
 
 
砲台山(虎尾山)の山頂に登頂しました。
 
 
裕一と里香がキスをした場所ですね。私も恋人ができたらここでキスをしようかな(爆)。一体いつになるんでしょうか。
 
 
山頂からの眺め。夜景もきれいなんだろうなぁ……。
 
 
虎尾山は一通り堪能したので、上ってきた道を降りていきます。上の写真の奥に見えるのが虎尾山。標高は大して高くありません。
 
 
OPで登場した星出館。
 
 
月夜見宮伊勢神宮とセットで回る人も多そう。
 
 
 
 
境内は工事中でした。
 
 

つづく
前回
初回
01    02    03    04
投稿日時:2014-10-30 11:39:27