
あかりちゃんのお出かけ(あかりちゃんの研究室)

あかりちゃんです。鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

18きっぷ消化の旅 伊勢 その03 伊勢市内散歩 #02 &参宮線乗りつぶし 2014.8.22

旅行 18きっぷ消化の旅 伊勢
アニメに登場した商店街。営業している店の方が少ないという状況。人もほとんど歩いていません。心が痛くなってしまいます。もう商店街で買い物をする時代ではないということでしょうか。
 
 
 
裕一がパシられた図書館。中には入りませんでしたが、2階には橋本紡さんの本が揃っているそうです。
 
 
 
こちらは裕一たちが通っていた高校のモデル、県立宇治山田高校です。三重県の中では中堅上位の高校だそうです。高校生、若くていいですねぇ。たった1、2年しか変わらないのに……。
 
 
 
こちらは物語の舞台の中でもメインといえる病院のモデルです。あまり病院にカメラを向けるのもどうかと思ったので手短に済ませます。
 
 
 
一応正面玄関も撮影しておきました。
 
 
これで大体行っておきたいところは巡れた感じです。思ったより各スポットが離れていたので時間がかかりました。
 
 
半月の聖地巡礼が終わったので、伊勢市を離れます。
 
きれいに改装された伊勢市駅の駅舎。伊勢神宮の玄関口にふさわしい立派な駅舎です。
 
 
伊勢市駅の隣には伊勢車両区が併設されています。紀勢本線参宮線で運用されているキハ11系、キハ40系が配置されています。
 
 
国鉄ふう塗色のキハ40系の姿も。キハ25系の導入の噂がありますし、この伊勢車両区の光景も数年後には大きく変わっているかもしれません。
 
 
これから乗車するキハ75系快速みえ号。車体が汚いのはディーゼルカーの宿命でしょうか。
 
 
キハ75系の車内は、それはそれは快適。あの川島某が絶賛しただけあります。急行列車で運用されることも想定していたため普通列車用の車両にしては、本当に豪華な車内です。一度乗ればわかります。車内の写真は撮り忘れましたが(爆)。
 
 
快速みえ号は途中二見浦駅に停車し、参宮線の終点鳥羽駅に到着しました。こちらも伊勢市駅同様近鉄に乗り換えられます。
 
 
伊勢市行きの普通列車は1両編成。
 
 

つづく
前回
初回
01    02    03    04
投稿日時:2014-10-30 11:39:29