
ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

関西を堪能する その03 南海電鉄初乗車 2014.9.10

南海線に初乗車です。
 
 
乗車するのは特急サザン難波行き。車両は8000系。関西らしくなく、JR東日本風の内装をしています。取り立てて言うほどいい内装だとは思いませんが、いつも使っている電車と似ているのでふしぎな安心感を覚えてしまいますな。
 
 
途中で普通列車に乗り換えて、こんな駅にやってきました。
 
 
浜寺公園駅です。東京駅などで有名な辰野金吾によって設計されました。
 
 
記念碑もありました。
 
 
浜寺公園駅があるこの区間は高架化工事の計画があり、数年後にはガラリと様子が変わる予定。この立派な駅舎は保存されることが決定していますが、移築前の姿をしっかり記録しておきたかったので今回わざわざ時間を作って訪れたわけです。
 
 
7100系普通列車。この車両は私の大好きなC1000型コンプレッサーを積んでいます。113系とかと同じ音がたまりませんな。
 
 
浜寺公園駅に寄った後は堺駅で撮影タイム。こちらは7000系。片開き扉が渋いですね。
 
 
ここでトラブル発生。200mmレンズがぶっ壊れていました。あ~大変。なんてことしてしまったんだ……。レンズはは大事に扱いましょう。
 
トリミングして何とかこのレベルに。ピーチとコラボしたラピート号です。
 
 
お見送り。
 
 
レンズが壊れてしまったのでやる気が失せてしまいました。新今宮で200mmレンズを封印して撮影を続行。
 
 
泉北高速3000系。
 
 
南海6300系。
 
 
南海6000系。
 
 
南海30000系りんかん号。
 
 
泉北高速7000系。ここで南海線とはお別れです。
 
 
大阪環状線の201系。オレンジの201系には思い出がたくさんあるので、リニューアルされたとはいえ未だに活躍してくれているのはうれしい限りです。
 
 
大阪駅での一コマ。来年の3月からは富山行きサンダーバードは見られなくなってしまいます。
 
 
大阪からは新快速で京都まで30分。京都駅からホテルまではバスで約25分。新快速の速さは圧倒的ですね。そしてホテルは駅から遠すぎですね。
 
 

つづく
前回
初回
01    02    03    04    05    06
 
投稿日時:2014-11-21 9:9:07:32