読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あかりちゃんのお出かけ(あかりちゃんの研究室)

あかりちゃんです。鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

関西を堪能する その04 伏見稲荷再訪&守口市駅前 2014.9.11

旅行 関西へ行く
この日は京阪三条駅からスタート。
 
 
緑系の色でまとめられた京阪2600系の車内。これから向かう駅は準急しか止まらないので、こいつで移動します。
 
 
半年前にも来た気がしますが……。
 
 
伏見稲荷にやってきました。
 
 
こんなカットは半年前も撮影したような……。訪問したばかりなのに何故わざわざ再訪したのでしょうか。
 
 
答えはこいつです。前にこちらに来た時には見忘れてしまった千本鳥居です。前回は伏見稲荷の入り口まで来ただけで満足して引き返すという愚行を。まさに仁和寺の法師みたいなことをやらかしてしまったわけですが、意外とすぐにリベンジのチャンスが舞い込んできました^ ^。
 
 
どちらを通っても行きつく先は変わりません。
 
 
お~~。これが見たかったんですよ。本当に千本あるのかどうかはわかりませんが、圧巻です。修学旅行生がたくさんいたので良い写真は撮れないかと思っていましたが、みなさんマナーが良く、というかかなり私やほかの撮影者に気を使ってくれたみたいで……。お陰様でいい写真が撮れました。
 
 
奥社奉拝所。
 
 
まだまだ先があります。
 
 
伏見稲荷大社はとても広いんですね。しっかり周ると2時間くらいかかるとのこと。ざっくり言っちゃえば4Kmくらい歩くことになります。さすがにそんな時間はありませんので次の場所に行くとこに。伏見稲荷をすべて周るときは来るんでしょうか?
 
 
奈良線稲荷駅を横目に見ながら、再び京阪電車に乗ります。
 
 
やってきたのは守口市
 
 
守口市の駅前はゲーム・アニメのkanonで登場しました。kanonのメインの舞台は北海道ですが、駅前の風景はここがモデルになっています。key・ビジュアルアーツが関西に拠点を置いている影響でしょうか。
 
 
このベンチでピンと来る人もいるかもしれません。
 
 
裕一と名雪が待ち合わせをしていた場所ですね。
 
 
一通り撮影した後は駅前のSEIYUでコロッケを買って、引き続き京阪で大阪を目指します。
 
 

つづく
前回
初回
01    02    03    04    05    06
投稿日時:2014-11-21 9:07:35