読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あかりちゃんのお出かけ(あかりちゃんの研究室)

あかりちゃんです。鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

関西を堪能する その06 神戸周辺で乗り鉄&金閣寺 2014.9.11-12

谷上駅にて。またまた1300系。
 
 
谷上から北神急行に折れます。さすがに粟生とか有馬の方まで行く時間はありません。有馬に行く時間はありません、だって。面白いことを言ったつもりです。
 
 
神戸市営地下鉄の車両も撮影しておきます。地下鉄の三宮駅で改札を出るわけですが、阪急→神戸高速神鉄北神急行→神戸市交と5社線をまたいだため、自動精算機では清算できません。すごく嫌な顔をされるんだろうなぁ、と思いながら有人改札に行ったところ、若い駅員さんが嫌な顔をせず対応してくれました。ありがとうございます。
 
 
ここからは少しだけ阪神に乗車。
 
 
そういえば近鉄車も乗り入れてくるんですね。横浜に東武車、西武車が現れるくらい違和感があります。
 
 
今津からは阪急に戻ります。
 
 
西宮北口でいったん下車。ここ気に入りました!JR東の駅ナカとはまた違った感じ。
 
 
涼宮ハルヒの憂鬱で登場する喫茶店です。結構美味しい店だとのこと。時間が有るときにゆっくり楽しみたいですね。
 
 
外観のみではありますが目的の喫茶店に行った後は、阪急今津線宝塚線乗りつぶします。
 
 
阪急といえばこれ。カーテンではなく鎧戸なんですね。今はもう驚きませんが、初めて乗った時はビックリしました。
 
 
梅田に到着。阪急にも快速急行なんてあったんですね。特急のイメージしかありませんでした。
 
 
阪急で京都まで行ってもいいのですが、大阪からはJRにバトンタッチすることに。
 
 
パワーループを期待していましたが、そんな簡単のは現れてくれません。まあノーマルな103系でも十分貴重なんですが。
 
 
京都駅にて。スーパーはくと号用のHOT7000系。形式名のHOTは兵庫県(H)、岡山県(O)、鳥取県(T)からそれぞれ取っているようです。
 
 
抹茶色の113系。単色の中では比較的マシな方かな。
 
 
まだまだ見かける機会が多い国鉄色117系
 
 
京都駅のホームは一昔前の関西の駅の雰囲気を色濃く残しています。原色の117系がとても似合っていますね。
 
 
こちらはお抹茶になった117系。このボディに単色は似合わないと何度言ったら……。
 
 
この日はこれでおしまいです。
 

そんなに量がないので最終日もまとめちゃいます。
 
ホテルの部屋からの眺め。京都タワー遠いでしょ。つまりこのホテル、JR京都駅からはかなり遠いんですよ。それ以外は本当にいいところなのに。
 
 
この日は金閣寺に行きました。中学の修学旅行以来ですね。
 
 
門をくぐって入場。
 
 
鹿苑寺舎利殿。この建物が金閣です。そしてこの金閣を含む寺院全体を通称「金閣寺」と呼んでいます。
 
 
方丈。金ぴかな建物の影に隠れて存在感が薄いですが、一応こちらが本殿に相当します。訪れた際はきちんと見てあげてくださいね(笑)。
 
 
滝。
 
 
金閣寺の見学は以上。
 
 
昼飯は駅ナカの回るお寿司にしました。とはいえ相応の値段がするので美味しかったです。親の金で食べる寿司はうまい。
 
 
帰りはもちろん50周年を迎えた新幹線。50年間ご苦労様。そしてこれからも宜しくお願いします。
 
 
~おしまい~
前回
初回
01    02    03    04    05    06
投稿日時:2014-11-21 9:07:41