ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

西日本旅行九州編 その02下関駅&小倉駅で撮影 2010.8.6

東京駅出発から約20時間、ようやく下関に到着しました。ここまで来ただけでもこみ上げてくるものがあります。
 
 
こちらが私が新山口から乗車してきた列車です。
 
 
反対側はみんなのアイドル「チクビーム」でした。
 
 
更新色をまとっていますが、R窓の初期車の車内はボックスシートのまま。残念更新車なんて呼ばれたりしています(笑)。私は昔ながらのボックスシートの方が好きですけどね。
 
 
山陰本線のキハ47。こちらもいつか制覇したいですね。山陽本線に比べてボトルネックが多すぎるため、いまだ実現には至っていません(2014年11月現在)。
 
 
これからお世話になる列車が入線してきました。
 
 
常磐線から白電が引退して以来、3年ぶりの415系鋼製車! 感無量。ばあちゃんちに行く時にお世話になっていたため、とても思い入れのある車両です。
 
 
駅の「九州方面小倉行きです」というアナウンスが旅情を掻き立てます。いよいよ九州に突入するときがやってきました。
 
 
私が乗る415系は大分所属。ということは……、
 
 
ボックスシートです! ほとんどがロングシート改造された九州の415系ですが、大分所属車の一部にはボックスシートが存続しています。
 
 
10分ほどで小倉駅に到着。九州に着いたぞぉ~~~~~~~~~~。
初めての九州、見るものすべてが新鮮です。
 
 
日田彦山線のキハ147系がやってきました。
 
 
415系を編成で写してみました。
 
 
811系の肥前山口行き。
 
 
福北ゆたか線の817系。
 
 
 
!!?!""&%!#!!。415系Fm5編成が入線してきました! まさか九州に来てすぐに見れるとは思いませんでした。
 
 
興奮しすぎて微妙な写真に仕上がってしまいました……orz。
 
 
 
 
強烈な個性を持つ九州の面々と出会うことができました。ここからは813系の快速で博多まで行き、アコードホテルという場所に宿泊しました。
 
 


西日本旅行九州編 その3 415系Fm520編成&吉塚駅で撮影 2010.8.7 - 夕暮れの海岸線

つづく
前回
初回
01    02    03    04    05    06    07    08
※この記事はyahooブログに投稿したものを一部再編集したうえで掲載しています。
投稿日時:2014-11-5 19:30:13