ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

西日本旅行九州編 その05 筑肥線&新宮中央駅で撮影 午後ver. 2010.8.7

午後は筑肥線の撮影からスタートします。九大学研都市にて撮影。
 
福岡市交1000系。電機子チョッパで登場した車両ですが、2004年までに全編成がVVVF化されてしまいました。
 
 
103系1500番台。しばらくは安泰かと思いましたが平成27年より新型車両の305系に置き換えられることになってしまいました。
 
 
先ほどの103系が3+3両に改造されているのに対して、こちらはオリジナルの6両編成を保っています。登場時のリバイバルカラーなんかやってくれませんかね?
 
 
またまた1000系。
 
 
303系。日本で唯一の地下鉄を走るトイレ付車両です。
 
 
筑肥線の撮影は以上。日中は15分に1本程度の本数なので、思ったほど電車が来なくてイマイチはかどりませんでした。
 
 
午前にも訪れた新宮中央駅で再び鹿児島本線を撮影します。813系と303系は似たような色使いですね。
 
 
 
 
EF81。ナンバープレートがかっこいい!
 
 
ダサい813系。行先表示が見やすいのはいいことですが、見た目は考慮しなかったんですね。
 
 
これがお目当ての列車です。この日は両方とも1500番台だったため期待外れ。1500番台の8両編成だったら関東でも見れるよ。明日に賭けます。
 
 
またEF81牽引の貨物列車がやってきました。先ほどとは違い400番台です。
 
 
海老津行きはどちらも鋼製車……。Fj編成だし当たり前か。
 
 
 
 
811系+813系。
 
 
反対側に移動。
 
811系+813系。
 
 
813系×2。
 
 
415系1500番台。Fm編成で鋼製車を引き当てるのは思いのほか大変。
 
 
先ほどのEF81が戻ってきました。
 
 
思うように415系の鋼製車が撮影できない中、行き当たりばったりで吉塚駅へ。日は傾いてるし雨は降りだすし、条件は最悪。
 
来ました!
 
 
肥前山口行きの415系。先ほど撮影した海老津行きの折り返し列車です。
 
 
肥前山口を目指して吉塚駅を後にします。
 
 
篠栗線からも415系がやってきました。この後、他にも2本ほど415系鋼製車で運行されている列車を見かけました。中には元常磐線のFm507編成の姿も。
415系のお仕事はラッシュ時中心だから撮影しづらいのも仕方ないのかなぁと思う一日でした。
 
 


西日本旅行九州編 その6 佐賀・長崎方面へ行く 2010.8.8 - 夕暮れの海岸線

つづく
前回
初回
01    02    03    04    05    06    07    08
※この記事はyahooブログに投稿したものを一部再編集したうえで掲載しています。
投稿日時:2014-11-5 21:50:10