
あかりちゃんのお出かけ(あかりちゃんの研究室)

あかりちゃんです。鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

西日本旅行九州編 その06 佐賀・長崎方面へ行く 2010.8.8

旅行 西日本旅行九州編2010
この日も前日と同じく早朝出発。昨日撮影をした415系熊本行きに乗車し、鳥栖駅で下車しました。
鳥栖からは813+817+817系7連の肥前大浦・早岐行きで伊賀屋駅まで行きます。
 
ここで、長崎本線を走る415系を狙います。Fm編成で運行されているため、ステンレス車と鋼製車どちらが来るかは列車が来てからのお楽しみ。
 
 
伊賀屋駅佐賀駅の一つ隣ですが、県の中心駅の隣とは思えないほど静かなところです。
 
 
 
 
この時間帯には2本415系の列車がありますが、1本目は1500番台。
 
 
783系。
 
 
あ……。2本目も1500番台でした。せめて片方は鋼製車で来てほしかったよ(泣)。
 
 
佐賀駅で撮影したキハ125系。側面のYELLOW ONE MAN DIESEL CARのフレーズがお気に入りです。
 
 
佐賀からは1枚目に撮影した415系Fm1518編成で肥前山口まで行き、肥前山口からは817系で早岐に行きました。
 
 
運転日を間違えてしまったため、こんな写真しか撮れませんでした。8月7日が運転日だったので、昨日と今日の行程を入れ替えていたら完璧だったというわけです。下調べの甘さと、思い込みの激しさには猛反省。
 
 
早岐からはキハ66系で佐世保に行きます。ローカル線用の車両なのに転クロが並ぶという、国鉄設計の車両にしてはかなりハイレベルな接客設備を有しています。
 
 
キハ66系の外観。
 
 
783系。
 
 
駅名標も撮影。
 
 
佐世保バーガーのオブジェ。駅ナカ佐世保バーガーのお店もありました。
 
 
佐世保での滞在時間はかなり短く、すぐ折り返していきました。シーサイドライナーハウステンボスのすぐ近くを通っていきます。
 
 
 
シーサイドライナーの名前の通り、列車は大村湾に沿って走ります。
 
 
途中駅では国鉄色のキハ66とすれ違いました。
 
 
諫早駅で下車。
 
 
お見送り。
 
 
諫早からは長崎本線の上り電車に乗車しますが、1時間ほど空き時間が有るので、とりあえず駅前の西友に行きました。何も買いませんでしたが(笑)。
西友の後はブックマート諫早というお店で俺妹を購入。そういえばと言いますか、2010年は私的にはあまり印象に残る深夜アニメがありませんね。名前を聞けば思い出すものはあるんですけど。
 
 


西日本旅行九州編 その7 415系国鉄色&本州に戻る 2010.8.8-9 - 夕暮れの海岸線

つづく
前回
初回
01    02    03    04    05    06    07    08
※この記事はyahooブログに投稿したものを一部再編集したうえで掲載しています。
投稿日時:2014-11-5 21:50:15