あかりちゃんは文句が多い

僕が思ったことを書き留めておくメモ帳です。

2ちゃんまとめサイトは稼げないという話

楽して稼げるイメージがある2ちゃんまとめサイト適当に記事をコピーして、周りに広告をペタペタ貼っときゃ自動的に収入が入ると思ってそれっぽいまとめサイトもどきを作ってみようと思ったわけですが……。

調べれば調べるほど無理ゲーだとわかったので、さっさと手を引きました👋👋👋

 

まとめサイトが稼げないと思った理由は3つ

 

理由1 大手サイトの力が強すぎる

2ちゃんまとめを含むコピペ系のブログは、大手サイトの力が強すぎます。

まず記事の量産スピードが違います。

さらに大手には10年以上の蓄積がありますからね。

さらにさらに、後述するGoogleの検索順位の決定方法も相まって、大手サイトはどう頑張っても超えられません。

 

理由2 Googleからの評価が低すぎる

まとめサイトに限らず、アフィブログで稼ぐためには、検索した時に上の方に表示されなければなりません。検索順位を上るためにはGoogleから良質なオリジナルコンテンツであると認定されなければいけないんですが、コピペは評価をガクンと下げる要因になります。全く評価されません。つまり、コピペだけで構成されたまとめブログは、何一つGoogleに評価されるポイントがないんです!!

実際に、中堅以下のまとめブログはガンガン検索順位が落とされていってるそうです👼

そう、中堅以下はね…。

検索順位が落とされまくってるのは中堅以下の話です。

没落していく中堅以下のまとめサイトを尻目に、大手まとめサイトは今でも検索上位にいてアクセス数を稼いでいます。

コピペに厳しいGoogleなのに、一体なんで?

実は大手まとめサイトにはGoogleに評価される強力なオリジナルコンテンツがあるんです😳

それは、コメント欄!

 訪問者が記事の感想を勝手に書き込むアレです!大手ともなれば1記事につき数百のコメントがつきます。文字数にしたら多分コピペの部分を軽く超えてしまいますね。

引用元が同じでも、コメント欄目当てで複数のまとめサイトをハシゴする人もいるのではないでしょうか。記事へのコメント、つまり他人が勝手に書いたコンテンツによって、Googleからの評価が上がり、他のコピペブログとも差別化が図れる。よくできたシステムですよホント。

新参者が入り込む余地はありません。

 

理由3 収益化が難しすぎる

もともとまとめブログはPV数の割に稼ぎにくいジャンルらしいです。確かに、クリック型広告を貼り付けておくくらいしか収益化の方法は思い浮かばないし、まとめサイトの広告を好き好んで押すやつなんていないでしょ、ってことですね。収益化難しいって、それタダ働きやん😳う〜ん、厳しい。

 

 

結論

まとめサイトは旨味なし!!!!

やるべからず🙅‍♀️