
ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

国鉄型車両を堪能 新潟の旅 その01 ムーンライトえちごで新潟入り&新潟駅で撮影 2014.3.24-25

今回の旅の起点は、乗降客数世界一の新宿駅です。夜でも人が途絶えることはありません。
 
 
数々の通勤列車の中で、ひときわ目立つ表示があります。
 
 
臨時快速ムーンライトえちご号。使用車両は485系
 
 
全車指定席です。新宿から新潟まで席がないのはきついですもんね。
 
 
駅の電光掲示板にも「新潟」の表示が。
 
 
他の車両は大変混雑していましたが、私の指定された車両は空いていました。運が良かったようです^ ^
 
23時10分、新宿定刻発。混雑した通勤列車を横目に、ひたすら新潟を目指します。
 
 

 
翌朝。
 
4時51分。ムーンライトえちごは無事新潟駅に到着。朝早すぎ。まだ眠い時間です。
 
 
18きっぷで北を目指す際に定番のE127系による快速村上行き。
 
 
115系E127系の並び。
 
 
朝の新潟駅では縦列停車を行っています。こちらは越後線の普通吉田行き。弥彦線用のY編成を使用しています。
 
 
少々強引ですが、こんな並びも見れました。
 
 
N33編成を観察。
 
 
長野時代とは異なる部分があります。
 
 
その部分をアップ。「あつい!」。子供の頃、このステッカーにビビッていました。でも実際にはそんなに熱くないですよ。
 
 
点灯。
 
 
新潟所属の証拠↑。行き先は越後線越後曽根駅。一応珍しい行き先かな。
 
 
当然、このような組み合わせの連結もあります。
 
 
長岡行き1番列車は2両編成。18きっぷで北陸に行く時の定番列車。
 
 
新潟駅の地下通路。朝早いので人影はまばら。駅ビルも開いてません。
 
 
誰もいねぇ~。新潟駅は、各方面の一番列車が発車すると、次の便までかなり時間が空きます。
 
 
次の列車が来る頃には夜が明けてました。E127系も3セクに譲渡されるので、近いうちに新潟地区では少数派になりそうです。
 
 
N33編成はまだ停車中。
 
 
新潟色との並び。
 
 
2番線には国鉄急行塗装に塗り替えられたキハ40が入線してきました。
 
 
磐越西線の津川まで行く列車です。
 
 
超強引ですが、こんな並びも実現。N33編成は何時まで居座るつもりなんだか(爆)。
 
 
なかなか数が増えない新新潟色気動車。こいつに乗ってちょこっと移動します。
 
 

つづく
01    02    03    04    05
投稿日時:2014-11-13 21:38:51