読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あかりちゃんのお出かけ(あかりちゃんの研究室)

あかりちゃんです。鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

尾道・北陸旅行 その01 185系ムーンライトながら&和田岬線に乗車 2014.8.10-11

旅行 尾道・北陸旅行
旅の始まりはJR東京駅。と言いたいところですが、旅行の前にすましておきたい用事があったので、新宿駅からスタートしました。しかし、18きっぷを買う前に小田原までの乗車券で入場してしまいました(泣)。改札内18きっぷを買える場所はないので、やむなく東京駅で改札から出ました。運賃1490円也。本来だったら200円で行けるんですよ! まぁ自分のヘマですし、JR東日本さんには日ごろからお世話になっていますのでコレはコレと割り切っていくことに。
 
 
東京駅のキャラクターストリートにあるプリキュアショップ。女児向けショップにカメラを向けるおじさん、客観的に見たら相当キモいですね(爆)。プリキュアの話はこれくらいにしておきます。
 
 
285系サンライズエクスプレス。清潔感ある車内は女性からも大好評。私も一度乗りたいです。手ごろな値段とは言い難いですが、手が届かない値段でもありません。
 
 
私が乗るのはこちら。185系での運行になってからは初乗車です。モーター音がうるさくて寝づらいという噂を耳にしていたので、実際に自分で確かめてみようと思っていました。しかし私が指定された席は5号車。クハです。モーターついてません(泣)。真相究明は先送りです……。
 
 
電光掲示板には満席の表示が。この日は文字通り満席でした。
 
 
ムーンライトながらユーザーには有名な浜松駅での運転停車。鉄道ファンにとっては絶好の撮影タイムです。
 
 
このような写真を撮ることができます。189系時代にも撮影しておけばよかったと後悔。
 
 
前日の台風の影響で上りのムーンライトながらが大幅遅延。そのため、浜松駅では185系の並びを見ることができました! これは大きな収穫です。
 
 
大垣駅ではJR西日本の223系との並びも見ることができます。185系はあまり関西に縁がなさそうな車両ですが、団体列車としての入線実績があるそうです。
 
 
大垣からはいつのの乗り継ぎパターンで高槻まで行きました。高槻からは207系の走行音を録音しようと思ったのですが、見事ICレコーダーを家に置きっぱなしにしてきちゃいました(泣)。というわけで今回の旅行は一切走行音収録を行いません。夏真っ盛りで空調ガンガンだし、そんないい音が録れる状況でもないのでまぁよしとしましょう。
 
 
大阪駅で環状線を撮影。あのド派手な103系が来ることを期待して下車しましたが、そう都合よく現れてくれるわけもなく……。
 
 
大阪駅でふらついた後は、新快速と普通電車を乗り継いで兵庫駅まで行きました。
 
 
山陽本線の支線、通称和田岬線乗りつぶしをします。海岸の工業地帯に向かう通勤客向けの路線で、朝と夕方にしか列車の運行がありません。関東で言えば鶴見線の大川支線と似たような路線です。
 
 
和田岬線の列車は専用のホームから発着。駅の中にある中間改札を通らなければなりません。これも関東で言えば鶴見線と同様です。
 
 
 
たった一駅なので、あっけなく乗りつぶしは終わってしまいます。列車の本数が少ないため、線路には草が生い茂っています。
 
 
和田岬駅の近くには立派な商店街がありました。これは意外。
 
 
どことなく鶴見線扇町駅に似た雰囲気を感じました。確かこんな感じだったよね? 何年も訪問してないので、記憶があやふやですが……orz。
 
 
来た列車でそのまま折り返します。なにせこれが午前中最後の便ですから。まぁ乗り遅れたら地下鉄海岸線を使えばいいだけですが。
 
 
私以外誰もいない車内。これでは終日運行は非現実的ですね。朝夕のみ運転なのもうなずけます。
 
 
兵庫駅からは各駅停車で西明石まで行きました。写真は207系ですが、私が実際に乗車したのは321系です。いつもなら新快速であっという間に通り過ぎてしまう区間ですが、たまには各駅停車に乗るのも楽しいものです!
 
 
途中加古川では、加古川線125系を撮影。本当は103系を記録したいがために下車したのですが……。数の上では圧倒的に103系の方が多いですよね?
 
 
加古川から姫路までは221系体質改善車で姫路まで、姫路から相生までは223系で、相生から岡山までは115系末期色で移動しました。姫路から岡山まで直通だとかなり助かるんですけど、と毎回思いますがなかなかそうはいきません。
 
 

つづく
01    02    03    04    05    06    07    08    09    10    11    12
投稿日時:2014-10-27 10:53:17