ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

尾道・北陸旅行 その05 かみちゅ聖地巡礼03&播但線乗りつぶし 2014.8.12

翌朝。手前が私の宿泊していた丸之内ホテル。奥のビルは河合塾(爆)。

朝のお散歩で福山城を散策。地元の人たちも散歩したり、体操したり、思い思いの時間を過ごしていました。城の内部は博物館になっていますが、さすがにこんな朝早くには開館していませんでした。

かみちゅ!の作中で登場した公園は福山城に隣接していました。この公園は夜のシーンで出てきましたが、夜中は真っ暗だったので朝に訪れることにしました。

こんなアングルで撮影してみたり。奥が福山駅です。

福山城へ続く道。ここも作中で登場しました。

これにて今回予定していたかみちゅ!聖地巡礼は終了。通学路のモデル以外の行きたい場所は大体廻れたので満足です^ ^

朝飯は朝マックでいいかと思っていたら、駅前のマックは数年前に撤退してしまっていたみたいです。結局朝飯は福山駅前のドトールで済ませることに。

福山駅福塩線ホームには井原鉄道気動車が停車していました。一日に数本だけ乗り入れてくるようです。キハ120とそっくりな外観です。

8番のりばには末期色じゃない105系が停車していました。

以前も撮影しているので、今更ではありますが、しっかり記録しておきます。

上郡駅にて。頑張って姫路直通ダイヤを取り戻してくださいな。応援しています! まぁ赤穂と上郡の規模を考えるとなかなか難しそう。

福山からは相生行きに乗車で来たので、岡山で乗り換える必要はありませんでした。あ~楽ちん。相生乗り換えがなくなればもっと楽ちん。

姫路に到着。隣のホームにはキハ189系が停車していました。キハ181系を踏襲したデザインには好感が持てます。なによりローカル特急に立派な新車が使用されているのが嬉しいですね。

いつもは見てばかりの播但線ですが、今回は乗車してみることにしました。103系の爆走で有名な播但線、非常に楽しみです。

姫路市内は高架区間を走ります。車窓からは姫路城を望むことも!

103系は期待通りの走りを見せてくれました。あっという間に電化区間の終点、寺前に到着。

103系の並び。

103系の並び、Part2。N40車とはいえ、低運転台の3並びは圧巻。しかもこんな山奥ですよ。

一番右の編成は播但線の異端者。ドアが金枠押えタイプになっています。まぁそれだけの違いですが、たったそれだけでかなり印象が変わってきますね。

103系の隣では首都圏色のキハ41系がお休みしていました。私がこれから乗る和田山行には充当されないようです。

列車の入線までもうしばらく時間が有ったので、駅舎の写真を撮影しました。雨がパラパラ降ってきて今後が心配。傘なんて持ってきていませんよ(汗)。

ようやく和田山行きの気動車が入線してきました。駅員さんが「2両の電車が姫路行き、1両の気動車和田山行きの列車です」と放送していました。電車と気動車を使い分けるんですね。びっくり。

今回乗車するのはキハ40系なので、どちらもまともな顔をしています。

寺前からの列車は、姫路~寺前間に比べて随分速度が落ちます。やはり電車と気動車の性能の差なのでしょう。竹田城のPRの成果があったのか、観光客の利用が意外と多かったのが印象的でしたが、地元の人が利用しやすいような努力がまだまだ必要なのではないでしょうか。

そんなに駅数が多いわけなく、思ったよりもすぐに和田山駅に着いてしまいました。側線ではキハ41系が休んでいました。間抜けな顔が逆にかわいらしい。数年前だったら、ここから同じくゲテモノ改造のサンパチにお世話になることになっていたのでしょうが……、

やってきたのはこんな車両。新快速用のイメージが強い223系ですが、こんなところでも活躍中。できれば113系に乗りたかったんだけどなぁ。
なんですれ違う列車は113系ばっかりなのよ。223系もいい車両だけど、MT54のサウンドとあのブロワー音を聞いちゃったらねぇ。

ちなみに車内では寺前に行きたい人がこの列車(福知山行き)に乗ってしまうというハプニングがありました。乗務員のフォローのおかげでその人は無事寺前に行けそうだったので、関係ない私も一安心。

あとは地元の高校3年生の話もなかなか興味深かったですね。
高校生A 「大学のAO入試どうだった?」
高校生B 「いや~、楽勝だったよw」
高校生A 「緊張しなかったの?」
高校生B 「大学まで片道3時間かけて面接に行ったんよ。でもさ、面接は5分で終わっちゃったww。バイトの面接の方がよっぽど緊張したよ。」
高校生A 「マジかwww」

大学入試がバイトの面接より楽勝でいいのかい(爆)。俺はあんなに苦労したんだぞ! 自分から修羅の道へ驀進していった気がしないでもないけど(爆)。受験の話はまた別の機会にでも。

つづく
前回
初回
01    02    03    04    05    06    07    08    09    10    11    12