ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

尾道・北陸旅行 その07 福井鉄道を撮影する 200形を中心に 2014.8.13

宿泊した宿の前を福井鉄道が走っていました。福鉄の併用軌道を走る大型車、通称在来車を撮影するために、しばらく沿線で粘ります。やってきたのは在来車を駆逐する側のF1000形フクラム。こっちの方がお年寄りや体の不自由な方には優しそうだし、置き換えはやむを得ないでしょうね。
 
 
撮影できるか不安でしたが、同業者もいるし大丈夫だろうと考え、しばらく粘っていると……。何やら一灯ライトの電車がこちらに向かって来るではありませんか!
 
 
やってきました、200形。道路の真ん中を行く大型電車。面白い光景です。日本だとここと京阪線の一部区間でしか拝むことのできない光景。
 
 
ちょっとピントが甘かった気がします。
 
 
現行福鉄色の200形もやってきました。塗装が変わるだけで印象も大きく変わります。
 
 
一世代前のCANTER(小型トラック)との共演。トラックが写り切っていないのが残念。
 
 
先ほどの折り返し。またしてもCANTER登場。
 
 
反対側に目をやると……
 
在来者同士のすれ違いが見られました。
 
 
610形単体で撮影。元名古屋市営地下鉄名城線の1100・1200形です。こちらも200形と同様、置き換え対象です。
 
 
200形の折り返しを撮影。回送列車でした。
 
 
路面電車タイプの車両も撮影。元名鉄だったかな?
 
200形は3編成が在籍していますが、冒頭に登場したフクラムと入れ替わる形で1編成が武生でお休みしているとのこと。ということは、撮影したい車両がこれ以上やってくる可能性は極めて低いので、ここで切り上げることに。短い時間の割には充実した内容になりました。
 
このショットはお気に入りです。
 
 
福井にも西武百貨店がありました。関東ローカルかと思いきや、全国各地で見かけます。
 
 
駅に行く途中にマクドナルドがあったので、そちらでソーセージマフィンを注文。マックの通常メニューは好きではありませんが、朝マックソーセージマフィンだけは美味しいと感じてしまうんですよね。不思議です。
 
 

つづく
前回
初回
01    02    03    04    05    06    07    08    09    10    11    12
投稿日時:2014-10-27 18:58:19