
あかりちゃんのお出かけ(あかりちゃんの研究室)

あかりちゃんです。鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

東上線森林公園ファミリーイベント2014に参加する 2014.11.16

一週間前の話ですが、8000系大集合!のフレーズに惹かれて森林公園のイベントに参加しました。東上線ATC化に伴い、8111Fの東上線入線は今回が最後かもしれないということも私の心を動かしました。

 

f:id:zaihoudx:20141123204710j:plaintwitterで例年以上の混雑だという情報が出回っていましたが、確かに混んでいました。もっとも森林公園のイベントは初参加なので例年がどんなもんかはわかりませんが……。

 

 

f:id:zaihoudx:20141123205217j:plain展示車両の裏側でも撮影できるようになっていました。

 

 

f:id:zaihoudx:20141123205338j:plain8505F。相方の8185Fは廃車されてしまいまたが、こちらは秩父鉄道のATSを積んでいるため何とか生き残りました。とはいえ秩鉄ATSは本線系統の8000系列に移植するそうで、8505Fも廃車の時は近いということです。

 

 

f:id:zaihoudx:20141123205751j:plain微妙に画面左に架線柱が入り込んでしまいましたが81111Fと8505Fの並びです。

 

 

f:id:zaihoudx:20141123205929j:plain3色の並びです。

 

 

f:id:zaihoudx:20141123210028j:plain場所を変えてもう一枚。8111Fは秩父鉄道直通の特急みつみね三峰口行きを表示していました。実際に秩鉄ATSを積んだ8000系で"リバイバルみつみね"とかやってみたら面白そうですが、果たして実現するのだろうか……。私は是非乗りたいですね。

 

 

f:id:zaihoudx:20141123210431j:plainさらにもう一枚。やっぱり8111Fの東武顔が一番落ち着きますね。

 

 

f:id:zaihoudx:20141123210646j:plain東上線100周年のヘッドマーク。3色の8000系が描かれています。

 

 

f:id:zaihoudx:20141123210730j:plain車両展示のほかにも、各私鉄の物販や沿線の名物の露店もありました。私は嵐山辛モツ焼きそばと越生の梅コロッケをいただきました。B級グルメの店は長い行列が……。ちなみにこの辛モツの隣に出店していた鶴ヶ島市は、ふるさと納税鉄道模型がもらえるそうです。色々なふるさと納税の特典があることは知っていましたが、鉄道模型は初耳。本当にいろいろあるんですね。

 

 

たっぷり8000系を堪能できるイベントでしたが、8000系の池袋口引退が近づいているが故のことだと思うと寂しい部分もあります。東上線で8000系を見慣れていた私的には、本線系統の短編成では少々物足りない気がしてしまいます。10両で運用される8000系は遂に残り1本になってしまいましたが、最後まで元気に活躍してほしいですね。

 

 

~おしまい~