
あかりちゃんのお出かけ(あかりちゃんの研究室)

あかりちゃんです。鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

白川郷へ行く その01 2015.3.21

白川郷は個人的に陸の孤島という印象で、実際に公共交通機関でプランを立ててみても満足な行程を組むことができなかったので、バスツアーで行くことにしました。自分で計画を立てるより自由度は下がりますが、たまにはこんなのもアリかと。
 
イメージ 1
最初に立ち寄ったのはこんなところ。
 
 
イメージ 2
中央道の諏訪湖サービスエリアです。諏訪湖が一望できます。
 
 
イメージ 3
なにやらダムが見えてきました。上高地などに行くときにも通る道だそうですが、今回はそちらにはいきません。
 
 
イメージ 4
平湯温泉なる場所で再び休憩&バスツアー特有のお土産タイムでございます。
 
 
イメージ 5
散策したい気持ちはやまやまですが、そんな時間はありません。
 
 
イメージ 6
山の中をひたすら走って白川郷の入り口に到着。この橋を渡ったところに白川郷のメインストリートがあります。それにしても人が多い(^^;
 
 
イメージ 7
マンホールの蓋も白川郷仕様!
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
合掌造りの建物をこれでもかというほど堪能。
 
 
イメージ 11
こちらの道を通って展望台に向かいます。集落の中心から徒歩15分ほどと聞いていましたが、大人の足だと思ったより早く着きました。
 
 
イメージ 12
ポスターなどでよく見かける光景ですね。本当は夜景を撮影したかったのですが、ライトアップの日など特別な日を除けば基本的にバスのダイヤが悪く、白川郷に宿泊しない限り日没後の写真を撮ることはできません。
 
 
イメージ 13
この神社はアニメ「ひぐらしのなく頃に」で登場したそう。このほかにも白川郷の集落内に聖地が点在しています。
 
白川郷はここまで。今宵の宿がある金沢に向けてバスは走ります。
 
つづく

01    02    03

投稿日時:2016-5-13