ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

白川郷へ行く その02 金沢駅見学 2015.3.21

一日の行程をすべて消化した後は宿まで一直線。
夕食まで自由行動です。宿泊する場所は駅前なので、やることは一つ。
 
 
イメージ 1
北陸新幹線開業に伴い大きな変化があった在来線の様子を見に来ました。運賃表にもIRいしかわ鉄道の文字が載っていて並行在来線が別会社になってしまったことを痛感します。
 
 
イメージ 2
七尾線415系800番台。大きな動きはないかと思われましたが、老朽化が激しい編成を中心に413系に置き換えられたそうです。
いつまで走ることやら。
 
 
イメージ 3
681系のしらさぎ色とJRに残留した521系の並び。
 
 
イメージ 4
521系413系の並び。
 
 
イメージ 5
あいの風とやま鉄道カラーになった521系です。これはこれで似合ってる^ ^
 
 
イメージ 6
なんだこれはww.。レール運搬の臨時列車ですね。
 
 
イメージ 7
JRとIRいしかわ鉄道の改札は分離されていません。5番のりばの電光掲示板には新幹線開業と同時に誕生した七尾線特急「能登かがり火」号の表示が。
 
 
イメージ 8
クハが455系の413系。JRの急行型電車の残党として新幹線開業後も活躍を続けています。
デッキが撤去されていたり、ボックスの数が大幅に減っていたりで車内の雰囲気は結構違いますが……。
 
 
イメージ 9
七尾方のクモハは普通の413系です。
 
 
イメージ 10
在来線の改札は新幹線開業後も相変わらず有人改札
 
 
イメージ 11
金沢駅の太鼓門。夜に来るのは初めて。ライトアップされた姿も美しい。
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
夕食はありがちな食べ放題という感じでした。
 
 

yuugurenokaigan.hatenablog.com

つづく

前回

01    02    03

投稿日時:2016-5-21