ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

初海外・台湾 その05 台北市内観光part1 故宮博物館・中正記念堂 2016.3.7

この日は一日中台北市内を観光します。まずは故宮博物館へ。博物館まではバスで向かいましたが、相変わらず運転が荒っぽい^ ^;





故宮博物館はこれでもかというほど"白菜"を推していますが、私が行ったとき翠玉白菜は別の博物館で展示中でした。さらに、故宮博物館から最寄り駅までのバスの本数が平日日中は毎時1本という想定外の事態。仕方なくタクシーを使用。トホホ……。
行きのバスがすぐに来たのはたまたま運が良かっただけみたい。



こちらのパン屋さんでお買い物。



淡水信義線士林駅。地下鉄ですが、この区間は地上を走ります。



いい感じに撮影できる場所がなかったので、こんな画像しかありません。独特の変調音がするVVVF未更新車に乗りたかったのですが、私が乗る反対方向の列車ばかり未更新車で、肝心の私が乗る列車は更新車ばかり(泣)



最寄り駅は忘れましたが、こちらの東門餃子館というお店で餃子をいただきます。





水餃子やら焼き餃子やら。とてもおいしかったです(ボキャ貧)。



鼎泰豐(ディンタイフォン)。日本でも百貨店のレストラン街などに出店していますが、やはり本店が近くにあるとなれば行きたくなってしまいますよね。すごくたくさんの人が並んでいましたが、東門餃子館に行く前に整理券をもらっていたので、スムーズに入店することができました。
実は先に鼎泰豐に来たら激混みだったから、整理券だけもらって、待ち時間に東門餃子館に行ったのでした。




写真の腕がひどすぎて全然おいしそうに見えませんけど、並んだ甲斐がありました。日本でも食えるんだけどね。カニと、豚と、もう一つが何だったかは忘れてしまいました(爆)。



満腹になったところで、再びMRTに乗って次の場所へ。こちらは淡水信義線(赤)と松山新店線(緑)が乗り入れる中正記念堂駅。



地上に出ます。この一帯は日本でいえば霞が関に相当するような場所でしょうか。








中正記念堂。蒋介石に対する哀悼の意を込めて建てられたものです。「蒋中正」が蒋介石の本名なのだそうです。



天井。国章が目立ちます。


蒋介石像の両サイドに衛兵がいましたが、ピクリとも動きませんでした。大変そう……。



記念堂の広場ではアナと雪の女王のイベントがやっていて景観ぶち壊し……。ほかの観光客も嘆いていました。もう少し場所を考えられなかったのでしょうか?はなはだ疑問です。


のんびり見学していたら、少し雨が降ってきたので、速足でMRTの駅まで行って次の目的地に向かいます。
雨なんてきいてねえぞ
 
前回
初回
01    02    03    04    05    06    07    08
投稿日時:2016-7-24 10:38:14