ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

東武東上線の旧接近放送と言えば!!

東武東上線の駅放送のアナウンサーは、男声は関根正明さん、女性は大原さやかさんという、首都圏の私鉄ではおなじみのコンビだ。
導入当初は違和感があったが、すっかり東上線に馴染んでしまった。


今の放送もいいけど、久々に東上線の駅の旧接近放送が聞きたい!!
そう思って、ネットで調べてみた。

s-toujou
検索でヒットするのは、確かにどれも東上線の旧放送なんだけど、ぼくが思っていたのとは違う。

それでもめげずに、根気強く探していたところ……。

ついにぼくが探していた旧接近放送が出てきた!!!

youtu.beこれだよ、これこれ!!

2000年前後に東上線沿線で幼少期を過ごしたぼくにとって、東上線の旧接近放送と言えばこれである!
特に通過放送は鮮明に覚えている!!

最後に、せっかくなので、旧通過放送の文面を文字で書き起こしておこうと思う。

●番線 お下がりください。 今度の ●番線は 通過電車です。 ご乗車できませんから ご注意ください。
●番線を 電車が 通過いたします。 危ないですから 白線の内側まで お下がりください