ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

和歌山・徳島・倉敷周遊旅行 その01 大阪で寄り道をしながら和歌山へ 2014.3.9

2014年3月9日午前6時......
 
 
私はこんなところに居ました。品川始発の新幹線でひたすら西に向かいます。
 
 
品川駅の売店で購入した朝食。エキナカの店舗はほぼ開店前でしたが、新幹線の改札内の売店は営業していました。お茶は東海名物「静岡茶」から名称が変わっていました。ちょっとビックリ!!
 
 
こんな駅で下車します。
 
 
隣のホームには700系がやってきました。何気に初撮影。何時なくなるか分からないので、記録できる時に記録しておきます。
 
 
修学旅行でもお馴染みの場所。
 

在来線ホームに移動すると、遠くのホームに、なにやらオレンジ色の車両が停車しているのを発見!
 
 
日本最後のオール湘南色113系、キトC10編成!!同僚が抹茶色一色に塗られていく中、伝統あるカラーを身にまとった貴重な編成です。なんだか幸先のいいスタートですな。
 

おそらく皆さん気づいていると思いますが、新幹線は京都で下車しました。
普通新幹線を京都で降りたら、京都観光をすると思いますが、今回はお預け。

別に目的地があるので、そちらに向かいたいと思います。
 
 
草津線からの8両編成の電車。抹茶色の車両も増えてきました。濃黄色よりはマシかな?
 
 
こいつに乗れば、今日の宿まで一直線。だけど乗りません。
 
 
JR西日本自慢の新快速で新大阪駅まで移動します。
 
新幹線で品川からダイレクトに行けるのに、わざわざ京都乗換えでやってきました。少しだけ電車賃をケチったんです。おかげで湘南色113系も撮影できたし、電車賃も浮いたし、結果としてよかったと思います。
 
 
新大阪では地下鉄御堂筋線に乗り換え、西中島南方駅へ行きます。
 
 
 
地下鉄とはいえ、この付近は地上区間のようです。慣れないカメラを使ったためピントは甘々。
 
 
御堂筋線を一通り撮影した後は、地下鉄を乗り継ぎ弁天町駅へ。
 
 
地下鉄中央線の撮影をしました。慣れないカメラだったため、シャッターを切るタイミングを間違えまくりました(笑)。グダグダ。
 
 
大阪の弁天町といえば……
 
交通科学博物館があります。少し見学しようと思っていたのですが、ご覧のとおり人、人、人。閉館が近づいている上に、日曜日とあって大盛況でした。今後の予定も詰まっているので、今回は見学を断念。外観を見られただけでも良しとしましょう。
 
 
というわけで再び弁天町駅へ。といっても今度は地下鉄ではなくJRの弁天町です。
 
なぜか新車に恵まれない大和路快速
 
 
には乗らず……、
 
環状に乗ります。数的には201系の方が圧倒的に多いのに、この日はすれ違う列車を含め103系だらけでした。
 
 
環状線とは天王寺駅でお別れ。
 
天王寺からは……
 
水色の103系阪和線の鳳(おおとり)駅を目指します。
 
 
と思ったけど止めました。たいした距離でもないのに通過待ちばかり。抜かれてばっかりじゃ気分も良くないし、三国ヶ丘で関空・紀州路快速に乗り換えました。↑の写真は2回目の通過待ちを行った杉本町駅で撮影。
 
 
最初から素直にこっちに乗っておけば良かった。関空快速紀州路快速の切り離しがある日根野駅で撮影。
 
 
これから飛行機に乗る予定も無いので、紀州路快速のほうに乗車し……
 
本日の宿がある和歌山に到着。とはいえチェックインまで時間がありすぎるので、和歌山周辺を徘徊することにします。
 
 

つづく
01    02    03    04    05    06    07    08    09    10    11    12    13
投稿日時:2014-10-22 22:01:33