ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

和歌山・徳島・倉敷周遊旅行 その08 山陽電鉄と阪急電鉄を乗り継いで京都へ 2014.3.11

前回、突如途中下車した相生駅から姫路方面へ向かう電車は30分に一本程度しかないため、写真を撮って暇つぶしをします。

山陽名物、貨物様。普通列車よりも本数多いんじゃないの?

岡山行きの115系K編成。中間2両が2ドア車です。

姫路方面の列車が到着しました。

待ち時間は長かったですが、電車に乗ればあっという間に姫路に着きます。

播但線のラッピング車、「銀の馬車道」。この播但線に乗れば天空の城こと竹田城へ行くことが出来きます。

姫路から一気に京都を目指すならこれからもJRにお世話になるでしょう。しかし、今回は別のルートを使うことにしました。

工事中の姫路駅前。訪れる度に新しい建物が出来ています。次は何が出来るのかな。

工事と言えば、白鷺城こと姫路城も只今工事中。順調にいけば今年度で工事終了だそうです。

ここからはJRではない鉄道に乗るので、いったん改札を出ます。

以前姫路を訪れた際、友人が見て興奮した神姫バスです。おそらく「神姫」に反応したのでしょう(笑)

今回、京都へは私鉄を使っていくことにしました。青春18きっぷは使えないので別料金です。

関西私鉄が導入しているIC乗車券「PiTaPa」はSuicaPASMOと相互利用が出来るので、当然の如くICで入場しようとしました。
が、無情にも自動改札は私を通してくれません。当時山陽電鉄は相互利用の対象外だったようです(この記事を執筆した現在では対応済み)。

しぶしぶ切符を買って、改札を通り抜けます。

こっちで行くと時間がかかりすぎるので、

阪神電鉄への直通特急を使います。私がこれから乗るのは阪神車のため、車内はオールロングシート。山陽車に当たれば、クロスシートです。

神戸高速鉄道の新開地駅にて撮影。この駅では……、

阪急電鉄神戸線に乗換えます。神戸線の特急はロングシートクロスシートが混在しているようです。私が乗るのはロングシート車。

JRよりも山寄りの線路を走って、阪急梅田駅に到着。

圧巻。この光景、一度見てみたかった。

ここからは阪急京都線に乗ります。

9300系。京都線の特急はクロスシート車がほとんどです。私が乗ったのも転換クロスシート車。

途中、伊丹に行く飛行機を見かけました。

阪急線はJR京都駅には行かず、京都の繁華街河原町まで直接アクセスしています。私はこの日、烏丸線沿線に宿をとっていたので、河原町の一駅手前の四条駅で下車しました。

しかし、四条についた時点での時刻は14時過ぎ。ホテルにチェックインするには早すぎるので、近鉄丹波橋駅撮り鉄をすることにしました。

容量の関係でここでは京都市交通局10系のみ紹介させていただきます。コイツが一番の狙いだったのに、シャッターのタイミングをミスりました。

1時間半くらい撮り鉄したら、烏丸線五条駅近くの宿に向かいました。駅近くといっても10分以上歩く立地。重いかばんを持っている人間には辛い……。

そんな辛い道中を癒してくれたのが、歩道橋から見えた京都タワー

歩道橋の下には京都市バスが。路線が複雑すぎて何がなんだか分かりません。修学旅行でも大分苦労しました。

古本屋発見、と思ったらBOOK OFFでした。景観保護のため京都市のチェーン店の看板は他地域とは違った色使いをしているというのは有名ですので今更驚くことではありませんが、京都のBOOK OFFは見たことがなかったので私の目には新鮮でした。

この日の宿はこのBOOK OFFの近くにありました。

つづく
前回
初回
01    02    03    04    05    06    07    08    09    10    11    12    13