読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくのオタク人生(あかりちゃんのお出かけ)

鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

和歌山・徳島・倉敷周遊旅行 その09 鴨川沿いを散歩&叡山電鉄撮影 2014.3.11-12

ホテルにチェックインした後は、飯とSDカードのために京都駅へ向かいます。地下鉄はぼったくりなのでJRで移動することにしました。ホテルから15分程度歩いたところにJR丹波口駅があります。
 
 ここから山陰本線に乗車。地下鉄に比べて電車の本数は格段に少ないですが、18きっぷが使えるので安上がりです。
 
 
丹波口駅からは一駅で京都に着きます。
 
 
まだまだ外は明るい時間。写真を撮りすぎて記録媒体の容量が少なくなっていたので、駅前のヨドバシで調達することにしました。
 
そのついでに……、
 
ヨドバシのレストラン街で晩飯を食べることにしました。
 
 
「このラーメン、アキバのヨドバシでも食えるよ」なんて突っ込みは無しだよ(爆)
 
替え玉無料とのことなので遠慮なくいただきました。この日は昼飯抜きだったので、替え玉はありがたかったです。
 
ラーメンを食べ終わった後に外に出たら、日はとっくに沈んでしまっていました。ライトアップされた京都タワーきれい^ ^
 
 
ここからは断腸の思いで初乗り210円のぼったくり地下鉄に乗車。目的地までは250円もかかります。
 
 
夜の鴨川です。関東の人が「鴨川」と聞くとイルカがショーをやっている方を思い浮かべるかもしれませんが、京都にも有名な「鴨川」があります。
 
 
夜に手持ちではこれが限界。なかなか気に入っているショットです。
 
 
夜の三条大橋。対岸にはスタバがありますが、そこには行かずしばらく夜風に当たっていました。
 
満足いくまで夜の鴨川を堪能したら、ホテルに戻ります。地下鉄運賃250円が重く圧し掛かります(汗)
 
 

翌日
 
またまた地下鉄登場(笑)
 
 
朝の三条大橋
 
 
別の角度から。
 
 
鴨かも??何の鳥かはよく分かりませんが気持ち良さそうだったので撮影。
 
 
ここからは
 
こんな切符を買って京阪線に乗ります。
 
 
向かった先は、叡山電鉄
 
 
 
 
一昔前に流行ったテレビアニメ「けいおん!」にも登場する電車です。現在は魔法少女まどか☆マギカとの子ラボ企画が行われています。
えいでん自慢のきらら号も撮影したかったのですが、タイミングが合わず撮影は出来ませんでした。見ることは出来たけど……。
 
えいでんの撮影はこの辺で切り上げて次の目的地へ。
 
ここから京阪線に乗車。京都の南に向かいます。
 
 

つづく
前回
初回
01    02    03    04    05    06    07    08    09    10    11    12    13
投稿日時:2014-10-24 11:24:33