読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あかりちゃんのお出かけ(あかりちゃんの研究室)

あかりちゃんです。鉄道の話多め、文章はだんだん雑に。

山口・北九州鉄道旅行 その08 後はおうちに帰るだけ 2015.1.4-5

場所は飛んで山陽本線。夕暮れの瀬戸内海です。
 
 
徳山駅山陽本線とはいったんお別れ。岩徳線に寄り道します。家に帰って見返してみたら岩徳線内で一枚も写真を撮影していませんでした。何があった、俺??
日が落ちちゃって退屈してたのは覚えてる。ひたすら暇だった。
 
 
岩国からは再び山陽本線に戻ります。ボックスシート115系に当たりました。相席の女の子が可愛かったですよ(爆)。それだけ。
 
 
広島からはこちらに乗車。
 
 
呉線経由の通勤ライナー三原行き。103系で三原まで行けるという、103系が好きな鉄道ファンにはたまらない列車。とはいえ113系115系はもちろんのこと、長距離に配慮した設計になっている105系ロングシートと比べても座り心地が悪いのは確か。
 
 
車内の様子。広あたりまでは立ち客が出る程度の乗車率だけど、その先の乗客は数えるほど。
 
 
この列車は折り返し広行きになります。
 
 
お隣ホームには山陽本線岩国行が。まだ9時30分なのに、三原から広島まで行ける終電の1本前ということだそうです。この区間、思ったより列車がないんですね。
 
この日は三原に宿をとっていたので、これ以上電車には乗りません。
 
それにしても地方の街はお店が閉まるのが早い。駅の近くのイオンに慌てて駆け込んでお酒を買ってホテルに行きました。
 
 

 
翌朝
 
私が宿泊した三原ステーションホテル。
 
 
JR三原駅。お情け程度の本数だけど、一応新幹線も停まります。
 
 
広島更新色の115系で福山まで行きます。特に意味があるわけではなく、ただ単に福山行きに当たっただけ。
山陽本線上り列車の福山行きってあまり見かけないから違和感あるよね。この列車、福山の手前では上り本線を逆走していったよ。
 
 
福山からは末期色の115系
 
 
何となく撮影した相生駅のホーム。
 
 
姫路駅ではダブルパンタの103系を撮影できました。
 
 
こちらも103系(笑)。駅ナカ施設だと思っていたらそうではないみたい。立地が悪いように思えるのは気のせいでしょうか?
 
 
近鉄鶴橋駅。いつもとは違うルートで帰りたくなったので近鉄に乗ることにしました。
 
 
名張駅にて。鶴橋から伊勢中川まで4両のロングシートで運ばれました。
おそらくハズレだよね。すれ違う列車は6両で転クロ+ロングシートだったよ。
 
 
名張の駅前の様子。名松線が乗り入れてくる予定だったそうですが、そんな計画も過去のものに。
というか肝心の名松線は瀕死状態。
 
 
特急に道を譲ります。俺も特急にすればよかったかな?
 
 
近鉄の山越え区間の風景は心癒されますね。素朴な日本の風景という感じ。伊賀鉄道も面白そう。
伊勢中川からの近鉄名古屋線は転クロの5200系に乗れました。
 
 
名古屋からは名鉄に乗車。これで乗車距離ゼロの大手私鉄が無くなりました。
 
 
豊橋からはJRに戻ります。
 
 
浜松からはホームライナー静岡に乗車。310円足すだけでゆったり移動できます。
静岡区間ってこんな快適だったっけ?是非昼間にもこんな列車を運転してもらいたいけど、この乗車率じゃ厳しいよね。現実なんてそんなもん。
 
 
足元にはこんなのもついていました。うれしい配慮ですね。
 
 
373系とは静岡でお別れ。あれだけ快適に移動した後に再び普通列車に揺られる気は起きず……、
 
 
浮気しました。700系だったのでスマホの充電はできませんでしたが、やはり新幹線は速い速い。終点東京まで新幹線にお世話になりました。
九州から東京に帰るだけなのに1泊しなければならないあたりが青春18きっぷクオリティだな。
 
 
~おしまい~
前回
初回
01    02    03    04    05    06    07    08
投稿日時:2015-1-24 20:55:10